「脇汗の豆知識、雑学、コラム」の記事一覧

他のカテゴリーとはちょっと違う、脇汗に関する豆知識や雑学、ちょっとしたコラムについて書いていきます。
見ておくだけで脇汗に対する知識がつくと思います。

アポクリン腺にも個性があるのではと思う

アポクリン腺にも個性があるのではと思う

こんにちわ、 くさい臭いを出しまくるアポクリン腺ですが、私はこれにも個性があるように思っています。 アポクリン腺は、人によって大きさや量も違います。 そして日本人と比べて欧米人などは、やはり強烈なアポクリン腺をもっているようです。 更には、・・・

脇汗の大敵!アポクリン汗腺ってどこにある?

脇汗の大敵!アポクリン汗腺ってどこにある?

脇汗の大敵でもあるアポクリン汗腺ですが、これは全身にあるわけではありません。 基本的に無臭のエクリン汗腺は全身にあるのに対して、アポクリン汗腺とよばれる強烈な臭いをはなつ汗線は体の一部のみにある、汗線です。 そして、この汗線が集中しているの・・・

寒い場所で育った人は脇汗がヤバくなりがち

寒い地域で育った人は脇汗がヤバくなりがち

汗線の働きや仕組みなどはこれまでにたくさん説明してきましたが、汗線は少なかったり活発に働いていないと汗を多くかいたり、臭いがくさくなります。 そして、これが実は生まれた場所によっても大きく変化するらしいのです。 寒い場所で生まれると汗をかき・・・

満員電車内での脇汗は目立ちすぎです

満員電車内での脇汗は目立ちすぎです

毎日、満員電車に乗っている関東周辺にお住まいの方や大阪付近に住んでいる人は、これに共感してくれそうな気がします。 そう! 満員電車での脇汗です。 背中がビッチョリしている人や顔がビッチョリしている人も「うわぁ〜」と思いますが、脇汗も同じくら・・・

営業職の人は脇汗がひどくなりやすい

営業マンに脇汗は厳禁です

脇汗の多くなる仕事と言えば、代表的なものは営業職の人たちです。 なぜ営業職が脇汗をかきやすいのかと言うと、大きく考えて3つほどあります。 室内と外の出入りが多く激しい温度差にさらされる。 ノルマ等のプレッシャーが大きい。 打ち合わせや交渉な・・・

冬の脇汗は夏よりひどい

冬の脇汗

一般的な人にとって、冬の脇汗ってあまりイメージがわかないち思うんです。 でも、過去の私のように、冬も同じくらいかそれ以上汗をかく人も多くいるんです。 不思議ですよね? 外は寒いのに脇だけ汗だくっていう状況もよくわからなかったのですが、色々と・・・

ノースリーブの服は脇汗を隠せません

117142

とても暑い日々が続きますが、脇汗が多くて悩んでいる女性は、ノースリーブの服も着にくいのではないでしょうか? 私がノースリーブの服を着だしたのは結構最近です。 脇汗に悩まされなくなってから、初めてまともに買ってみました。 でも、学生時代とかは・・・

有働アナの脇汗がきっかけで制汗剤が作られた話

脇汗アナウンサーとして、一時期賛否両論を呼んだ有働(うどう)アナを知っていますか? 朝のニュースで、すさまじく脇汗をかいているのを視聴者に見苦しいなどと指摘され、有働アナ自身が苦情FAXを読み上げ釈明するという事態が発生した話です。 引用:・・・

脇汗はひどくて死にたいと考える人もいる

脇汗で死にたいと考える人もいる

当サイトに、検索キーワードで「脇汗 死にたい」で検索してくる方もいるみたいですので、記事を書いてみました。 実際に脇汗はひどくて死にたいと考える人もいるくらいに、大きな問題です。 私も学生時代は本当に脇汗には悩まされました。 どんな対策グッ・・・

脇汗が多いのは赤ちゃんの頃から?

脇汗はいつから?赤ちゃんから?

脇汗が現在多い人、汗っかきで困っている人は多いと思いますが、いつ頃から自覚していますか? 赤ちゃんの頃は汗っかきだったなぁ〜とか記憶にありますか? おそらくないですよね? そして、自分たちに赤ちゃんができた時はこんな風に思うのではないでしょ・・・

脇汗と肉好きの悲しき関連性

脇汗とお肉の関係性

悲しいお知らせです。 お肉大好き、ワンピースのルフィみたいに骨付き肉とか憧れる・・・ 焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、チャーシュたっぷりラーメン・・・ その食生活ヤバイです! あなたの脇汗や脇の臭いを加速させますよ! お肉好きは男女ともに多・・・

脇汗からはフェロモンがでる?

脇汗フェロモン

こんにちわ、 脇汗からフェロモンがでるかというと、昔は異性の気をひく為のフェロモンが、人間の体からもでていたそうです。 でも今は臭いを、香水や制汗剤で臭いを上書きしていますよね? 人のからだ、特に脇汗にはアポクリン汗腺という汗線があり、ここ・・・

脇汗が活発になるのは思春期頃から!

思春期の脇汗

思春期前後は、脇汗トラブルで悩みだす最初の時期になると思います。 というか、私もそうでした。 思春期になると代謝がよくなるので、まず汗っかきになります。 これは誰でもそうなのですが、程度の差が激しいのに気付いちゃう時期でもあるんですよね・・・・・

外国人の脇汗対策は日本人とは違う

外国人の脇汗対策は日本人とは違う

ここでいう外国人とは、主に欧米の人たちのことだと思ってください。 以前、彼らのワキガ率は日本人とは比較にならないという記事を書きました。 脇汗を世界的な視点で考えると・・・ 実際に国内で販売されている脇汗対策グッズよりも、彼らのような外国人・・・

女性の皆様!夏は特に脇汗みられてますよ〜

女性の皆様!夏は特に脇汗みられてますよ〜

女性の皆様にご報告です。 もう間もなく夏開幕といった感じですが、夏は特に脇汗が見られてしまう時期です。 もし、「脇なんて誰も見てないよ」とか思われてるんだとしたら、すぐに考えをあらためたほうがいいかもしれません。 脇は、胸 → 脚(あし) ・・・

女性の脇汗は男性より深刻かも・・・

女性の脇汗は男性より深刻かも・・・

記事タイトルと同じようなことを言われたことが、昔あったので気になって今回記事としてまとめてみました。 なぜ女性の脇汗は深刻なのか? 実際には、男女の脇汗の量に差はなく、ほぼ変わりません。 ですが、男性よりも女性のほうが脇汗を気にする人はやっ・・・

ひどい脇汗でインナーをいつも変えている人へ

ひどい脇汗でインナーをいつも変えている人へ

脇汗がひどくて、いつも替えのインナーを持ち歩いている人って実は結構いるんですよね。 夏は皆たくさん汗をかくのでいいのですが、冬はさすがに恥ずかしいですよね。。。 会社だと、そう何度も何度もトイレにいって着替えるなんてこともしにくいわけです。・・・

脇汗を世界的な視点で考えると・・・

脇汗を世界的な視点で考えると・・・

日本人って、世界的に見てもきれい好きが多いんです。 元々黄色人種なんで体臭はつよくないんですが、それに加えて毎日お風呂につかる人もそれなりにいる。 だから目立っちゃうんですよね。。。 ワキガの人とか、脇汗で汗シミのできてる人が・・・・・ あ・・・

脇汗でオシャレな服が着れなかった過去

脇汗でオシャレな服が着れなかった過去

私は、学生時代と社会人3年目までをずっと脇汗で悩まされてきました。 大学生になった頃、本当に好きになった男の人ができ、付き合うことになったのですが、脇汗や臭いがバレないように毎日必死でした。 当時の彼氏が白いワンピースが好きと言ってたのです・・・

脇の多汗症とは?

脇の多汗症とは?

このブログ記事を見ているほとんどの方は、脇汗悩みのを持っていますよね。 つまり脇の多汗症で悩んでいる方が多いってことだと想います。 多汗症っていうのは、通常の生活でかくであろう汗の範囲を、だいぶこえている方の症状をいいます。 脇の多汗症とは・・・

脇汗には有名人の多くも悩んでいます

脇汗には有名人の多くも悩んでいます

今回、写真があった方がわかりやすいのですが、ちょっと写真を使うのは気がひけるので、控えさせていただきます。 インターネットで検索するとすぐわかるのですが、有名どころの有名人でも、多くの方が脇汗では悩まされていると思います。 しかもこういった・・・

脇汗を予防する方法(女性編)

超大汗さん

脇汗を予防する方法の男女共通編は以前に記事にしたのですが、今回はもう少し女性ならではの視点で、予防方法を書いてみます。 脇汗を予防する方法(男女共通編) 1. 半身浴、岩盤浴、サウナ、ホットヨガ等を活用する お風呂好きが多い女性の方が男性よ・・・

脇汗は脱毛したら治る?悪化する?どっち?

脇汗は脱毛したら治る?悪化する?どっち?

調べてみたところ、脱毛したことで実際の脇汗の量が増えたり減ったりすることはないようです。 でも、「増えた!ワキガになった!臭いがきつくなった!」ということを言う人や感じる人は多いようです。 なんでそうなるの?結局、脱毛したら脇汗増えるの?と・・・

寒いのに脇汗が出ちゃう理由

寒いのに脇汗が出ちゃう理由

真冬で手足は寒いのに、なぜか脇だけは濡れてるって経験ありますか? 私はずっとそうでした。 なぜかはわかりませんでしたが、常に脇だけ濡れてるんですよね・・・ 更には緊張するような場面になるともう脇汗でビショビショ・・・ 思い出すだけでも嫌にな・・・

脇汗を予防する方法(男女共通編)

半側発汗図

私の体験談がメインになってきますので、脇汗予防に関する記事の最初はひとまず男女共通編とさせていただきます。 他の記事でも体質改善とか結構書いてるとは思うんですが、じゃぁ具体的にどんなことをするのってなると思います。 わかりやすくまとめられる・・・

脇汗パットがはがれる事件

脇汗対策として有名な脇汗パットですが、昔こんな事件がありました。 学生の頃も当然脇汗で悩んでいた私ですが、体育の時間があり激しく動いて給食を食べたあと気付いたんです。 「あれ??脇のパットがない・・・」 もうホント焦りましたね、あの時は。 ・・・

わたしのリサラ体験レビューはコチラから

このページの先頭へ戻る